I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT06 留学プランをカスタマイズしよう

I'm sorry for my selfishness.

 

さて、自力で申し込もうと決めたのは

「単にエージェントのレスポンスが悪かった」

だけではなく

エージェントならではの

「パッケージプランの弱さ」にあります。

 

主な留学パッケージは

 

 出発>到着、翌日から授業・・・

 最終授業終了の翌日、即、帰国

 

という、あわただしいものがほとんどです。

これは

短期でも長期でも似たようなものが多く

ぎりぎりまで勉強できる、

忙しく、真面目な方々に、ぴったりなプランです。

 

問い合わせた大手エージェント〇〇〇では

往路の航空券は自分で手配でも「OK」でしたが

前倒しに到着したり

後ろ倒しに帰国する場合の宿泊は

自分で手配 が、必要みたいです。

 

で、

学校に問い合わせてみました。

 

Q「月曜から授業ですが

  前の週の木曜に到着したいので、

  日払い加算で寮に入れますか?」

 

A「もちろん可能です。」

 

・・・決まりですね。

これでゆっくり、

態勢を整えてから授業に臨めそうです。

 

ついでに

ネックなのが食事。

 

エージェントのプランでは、

寮を選んでも、ホームステイを選んでも

どちらも朝晩の食事がついていました。

 

気持ち的には

 ホームステイの方が安い上に

 ご家族と交流もあり、語学力UPの秘訣よね~

 そして、現地の習慣を教えてもらったり、

 休日は地元を案内してもらったり

 マルタ伝統料理の作り方も教えてもらえるかも・・・!!

 たのしそーー!

なのですが。

 

実は私、ちょっと避けてるんです。

 小麦を。

 できるだけ、野菜とフルーツを採りたい・・・。

 ヨーグルトも必須だし。

 朝食がパンとコーヒーだけだったら

 萎える。。

(そんなんで欧米に行くなよって感じですよね。。)

 

なのでもう一つ、わがままを炸裂。

 

Q「アレルギーがあるので、できれば全部食事なしで、自炊をしたいです。

  キッチンは無料で自由に使えますか?」

A「食事は、朝食のみ、朝晩、3食 のプランがあります。

  もちろん、食事なし、も選べます。

  キッチンは24時間無料で自由に使えます。」

 

ツールもカトラリーも大体揃っているそうなので

行ってのお楽しみです。

 

まぁ、炊飯器と箸はないかもしれませんが。