I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT07 虫とカビが怖い

I am afraid of pests and mold.

 

マルタの留学生活について知るために

色々な方のBLOGを覗いています。

 

そして気になる問題は

 

アリ、ゴキブリ、蚊

そして

カビ

 

古い情報なのかもしれませんが

 窓に網戸がなくて、虫が入る、とか

 虫が嫌だから窓を閉めっぱなしでカビが生える、とか

 

ネックは 網戸なんでしょうか。

ホームセンターで簡易の網戸を買えばよかった、

って書き込みも見かけました。

・・・さて、どうなのでしょうか?

 

さっそくお問い合わせ

Q「部屋に網戸はありますか?」

A「あります」

 

網戸問題は一件落着。

 

アリとゴキブリは・・・??

うーん、

自炊だったらリスクが高そうですね。

薬剤は現地で売っているようなので

いざとなったらそれですかね。

 

さて、

私にマルタ情報をどんどん送ってくれる兄からも

「カビがやばいらしい」

的なBLOGのURLがたくさん届き

「2F以上の部屋をリクエストした方がいい」

 とのアドバイスが。

 

実は私が入寮する日は

希望するプランの部屋がすでに満室らしく、

最初の数日は違うタイプの部屋になるのですが

「いまさらそんなリクエストしてどうかなぁ」

なんて言ってみたら

 

「日本人はそうやってすぐ遠慮して

 最初から希望を言わないけど

 日本の感覚と違うんだから

 リクエストしておけば相手は心に留めておいてくれるんだから

 絶対に伝えるべき」

 

・・・さすが海外の長い人は強いデスネ。

 

とりあえず

その希望も伝えておきました。

 

 善処します

との回答をいただきました。

 

深く感謝です。