I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT74 Parents' Day in Malta

What is Parents' Day ?

In Japan , this day means that parents visit their children's class.

But in Malta , parents and teachers have talking. 

 

日本の義務教育には年に1.2 回PTAの参観日があって
子供の授業を見学してから、放課後、PTA の話し合いが行われる
そんな流れだったような気がします。

韓国の友達も、
「日本と同じだ」と、言ってました。

さて、マルタでは
なんと、
両親と先生が「サシで話し合う」日らしいです。


中・高校の話を聞くに
両親の日は期末テストが終わって
成績が出る頃に開催されるそう。
生徒の親は朝から学校に行き面談します。

教科ごとに先生が違うので、
各先生の前に両親が行列をなして
一人当たり数分程度、
子供の成績について話すそうです。
日本での「二者面談」の各教科版かしらね?。


成績が良ければ2分程度、
問題があれば長くなるようです。


年に一度は式典があり
優秀な生徒は表彰されるとか。
私のクラス担任の息子さんは、相当できるようで
「全科目ほぼトップで表彰され、とても誇らしかった」と
撮影したビデオをこっそり見せてくれました。

みんなから好かれる、抜群にいい先生なので
「お子さんもやっぱりいい感じに育ってるんだなぁ」と
つくづく思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近況:

実は、肋骨にひびが入った事件とか、波乱万丈の末、

すでに帰国しています。

下書きのままのBLOGがたくさんあるので、徐々に公開していきます(;'∀')