I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT18 マルタ生活開始

Today is the eve of Carnival in Malta.

 

早朝まで隣室の話し声に眠れず、

頭痛の朝を迎えた、3月初日。

 

6時に起きてみると、

シンクの中に山積みの洗い物と

テーブルの上には食べた食器の残り。

お約束のようです。

 

とりあえず、お湯を沸かそうと

買ってきた水を鍋に入れたら

炭酸水でした( ´∀` )

今日は暖かい飲み物はあきらめ。

 

シンクの中のものを洗ったら

使いたかった手ごろな食器を発掘☆

昨日GETしたギリシャヨーグルトをボウルにいれ自室へ。

 

陽気な深夜族の方は、

こぞって朝からバスタイム

けっこうのんびりなんだけど、授業大丈夫??

 

今日の朝食

 チアシード入り豆乳

 ギリシャヨーグルトにミューズリー、ドライフルーツ&ナッツのミックスとトップオン

 リンゴ、プチトマト

 

プチトマト洗っているときに、

丸々1こ、排水管へ旅立っていきました。

どこかで停滞してなければいいな☆

 

さて、オフィスに顔を出してね

との事だったので、

オフィスを尋ねに行きました。

場所もわからないので、受付で場所を教えてもらって…

学内移動さえも冒険です(笑)

 

オフィスには、担当の方だけではなく

おそらくメールのやり取りをしたことがあると思われる方々が☆

お土産に、ささやかですが

ヨーロッパではあまり売っていないと思われる「玄米茶」と

今春限定の「抹茶ポッキー」

を渡しました。

 

教室を案内してもらって

本当は授業の最初に貰える

Welcomepack(地図とSIMCard)を戴きました(∩´∀`)∩

 

これがほしかったんですよー。SIMCard。

受付でバンドルカードが売っているとのことで

いそいそと受付前でピンを借りて

いただいたVorderphoneのSIM差替え、TOPUP。

うまくいったはずなのに何故か繋がらない。。。

日本人の留学生見つけて、

設定見てもらったのですが

 「繋がっているはずなのに…」

との反応

うーん、まぁいいや。後回し。

 

本日のもう一つのミッションは

バレッタに行ってバスの回数券を買うこと。

初めてのバス利用・・・ドキドキしながらバス停で目的のバスに乗ったら

イタリア風イケメン運転手が

 「これはバレッタ行かないから、次を待って」

…ショックを受けながらも、一度学校に引き返し、Wi-Fi利用で再検索

40分後に再びチャレンジ!

 

…今度は来ませんでした。

一緒にいたおばあさんが

 「バス来なかった!!」

と言ってたのでそうなのでしょう。。

 

ご縁がないなぁと、散策してたら待っていた

念願の54番バスが横を通ろうとします。

手を振ったら、停まって乗せてくれました。

・・・!!

なんと、さっきの運転手さんのようです。

 

 「料金は後で」

と言われたので、座席について終点まで

終点に到着して、お金を払おうとしたら

 「待ってもらったからいいよ、コーヒーでも飲んで」

と笑顔☆

イケメンさんサイコー

 

さてバレッタで、

夕方ごろまで観光していたかったのですが

さすがに疲労がたまっているらしく

吐き気と眠気で、意識が途切れがちに…

 

そんな、中なのに美味しそうな匂いに誘われて

パスティッツィ」を買いました。

 

パイ包みの揚げパンで、野菜と肉の二種類があるようです。

お店のそばで食べていると

こぼれたものをハトがついばんでお掃除してくれます☆

お腹が満たされたのと、ハトの様子になごみました。

このお店

たまたま通りすがりですが

とても人気店らしく

お客さんが入れ代わり立ち代わり。

ピザもおいしそうでした。

 

付近を少し散策して、目的のバスセンターに到着

すごーく待たされて、12日分回数券をGETできました。

一日乗り放題×12日、他人利用可、有効期限?のお得カードです。

 

回数券を買うのにずいぶん待ちましたが

寮に戻るバスの時間がちょうどせまっていたので

これまたラッキーです。

 

帰宅して、あまりの疲労に寝ていました。

ふとノックする音で目覚めたら、受付から電話だと、

同じアパートの学生さんが呼んでくれました。

 

出発直前のあいさつメールに、

 「日本語クラスの学生さんと交流したいから紹介して」

と、書いていたのですが

いきなりもう、話をつけてくれたようです。

週明けの水曜に、授業にお邪魔することになりました(∩´∀`)∩

 

明日もバレッタに行こうと思ってたけど、

Vodaphone行きが先かな。