I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT39 マルタ1の巨大な祈りの場「モスタドーム」

Malta is amazing !

Instructions have been written from BC.

 

予定のない週末は、

気になっていた場所を冒険するいい機会。

近いけどまだ行っていない

モスタドーム (MOSTA)」に行くことにしました。

 

パンフレットによると

紀元前4000年ころからこのエリアには人が住んでいて

キリスト教が盛んになったのは16世紀頃。

今の姿はローマの大聖堂がモデルだとか。

 

ネット情報によると

世界No3の大きい教会だそうです。

 

 

 

 

 

訪れた朝9時

ちょうど、お葬式が行われていました。

団体の方々は外で待つように言われたようですが

一人だと言うと

 後ろなら入っていい

と、貴重な時間を体験できました。

 

 

 

 

 

この教会は第二次大戦中の防空壕としても機能し

その時に被弾したらしく

不発弾も展示されています。

 

トイレが設置されている教会の地下は

現在、遺体安置所になっているようで

独特の空気感が怖かったです。

 

モスタ (MOSTA)

教会拝観は2ユーロ。(2019年3月現在)

3ユーロ追加すると

教会の上階と、地下の二次大戦時代の防空壕にも入れるそうです。

防空壕入れるの気づかなかった。。。)