I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT26 コミノ島へ!

Let's go back quickly

Maltaでは、早めの行動が肝心です

 

昨晩からコミノ島に行きたくて

朝、おもむろに行く事に決めました。

参考にしたブログでは、

「Slima」からフェリー乗り場「Malfa」までバス

と、買いてあったので、

スリーマ付近からフェリーが出ているのかと思ったら

 

思い切り北部なんですね。

幸い寮は中部にあるので

直接「Malfa」の一つ先のフェリー乗り場

「Cirkewwa」に向かいました。

 

中部出発でも

バスで1時間以上かかりましたよ。

フェリー乗り場で往復チケット(13ユーロ)をゲット

待ち時間に売店で、

ランチ用のミートパイを買って

向かいました。

 

ブルーラグーン」の名の通り

エメラルドブルーとマリンブルーの

美しいグラデーション。

広大な崖に

石灰岩の砕けた白い砂浜。。。

 

でも

ビーチは猫の額でした。

 

さてコミノ島は

有名なスパイス・クミンの産地と聞きます。

 

今回の目的はクミンを探す事がメイン。

 

島のありこちに

クミンのような、フェンネルのような

巨大なセリ科の花が咲いています。

展望台の展示には

「Feruna comunis(Giant Fennel)」

とありました。

んー、やはりフェンネル

種は実っていませんでしたが

クミンぽい香りがしなかったので。。

しかし

コミノ島にちなんだ名前は

コミノからクミンに変化したのかもしれません。

 

現在のコミノ島往復フェリーの発着は

ブルーラグーンだけのようです。

 

定員オーバーになると乗せてもらえず

14:30から満員の船を2隻見送り

一時間以上待ちました。

 

早めのお帰り、

もしくは最終便をお勧めします。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

コミノ島へのフェリー「Comino Ferries Co-Op

ネット予約すると1ユーロお得です。
1人:12,00 ユーロ
2-9人:9,00 ユーロ
10-100人:8,50 ユーロ

(2019年4月現在)

島内のお店はオフシーズン時は開いていない可能性があります。

出発前に軽食を買っておくと安心☆