I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT35 古代遺跡からハイソなリゾートまで、冒険の一日

Maltese Grandpa is very youg and active !

 

曇り気味の土曜日

ちょっと気になった

「ハル・サフリエニの地下墳墓(Ħal Saflieni Hypogeum)」

へ行こうと、朝から出発。

 

近くに、日本でも人気の

Flying Tiger Copenhagen

もあるようなので

ショッピングもかねて。

 

バスに乗って座席に座っていたら

途中乗車してきたおじいちゃんと目が合い

・・・・・・?!

 

私は途中で乗り換えるつもりだったのですが

 最終駅まで乗っていって乗り換えなさい

 乗り継ぎはよく知っているから

 連れて行ってあげるから

と、何度も言うので

時間ロスだなぁと思いつつも最終駅へ。

おじいちゃんに手を引かれ

バス停を移動、

係の人に聞いてくれて

目的のバス停へ

ハグでお別れしました。ほっ。

 ホントは・・・したいけど、みんな見てるからね!

って、ぉぃぉぃ。

 

さて、乗り換えて

目的地へ到着!

・・・が、臨時休業??

 

 

 

 今日はやっていないから

 日曜に来てくださいと言われ。

 

後でわかった事ですが、こちらは超人気スポットで

オンライン予約必須、2019年3月現在1か月以上待ち

のようです。

5月末の月曜日の予約をとりました。

(大人一人35ユーロ、学割20ユーロ!)

https://booking.heritagemalta.org/

 

こちらのブログが詳しいです。

謎の地下神殿ハイポジウムの全貌

(勝手にリンクさせていただきます)

 

 

気を取り直して

付近のコスメショップなどを覗き

目的のFlyingTigerで雑貨を買い

 スリーマにでも行こうかしら

と思っていたら

相方から

 GWはサンジュリアンのヒルトンに泊まろうか思案中

と、メッセージが入ったので

まだ、未知の土地、サンジュリアンの下見に向かいました。

 

で、向かったつもりが、逆方向。

気づいて慌てて途中下車したら

付近に大きくて素敵な博物館が!

この土地はもう来ないだろうと判断し

入ることにしました。

Zabbar Sanctuary Museum

 

展示室自体はこじんまりとしていましたが

たくさんの宗教画、風景画、昔の生活がうかがえるものがたくさん

そして、画家による

小さな個展も開催されていて

私が

 日本から来た

と言ったら喜ばれ

一緒に記念写真まで取りました(笑)

その画家さんの抽象画は、先日、東京で売れたそうです。

(入場料2ユーロ)

 

 

 

お昼も過ぎましたが

サンジュリアンに向けて出発。

ちょうど来たバスに飛び乗り、乗り継ぎポイントへ。

乗り継ぎでもちょうど来ていたバスに飛び乗ったら

エクスプレスバス?だったようで

別料金、1回3ユーロ取られました。

初めてだったのでびっくりしましたが

ずいぶん早く着きました☆

 

 

 

まずは目的のHiltonまで

場所だけ確認して、ランチしようと思いましたが

なかなか一人で入りやすそうなお店がなかったので

マクドナルドとかコスタコーヒーはやだしw

海沿いにあるスムージーのお店で

野菜のラップロールと赤いベリーのスムージーを買い

ベンチでランチタイム。

 

じっくり楽しむのは

相方が来てからにしようと

食後はスリーマに向かいました。

 

バスに乗っていたら、

知り合いのお店で、

スリーマの人気カフェ「MINT」の前を通過。

今度こそおじゃましますねっ☆

 

夕方早めに帰宅したら

近くの教会で結婚式が!

素敵な一日の幸せなシメ。

今日もありがとうございます。