I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT68 水道復旧して、コロンビアランチ会 

Many classmates graduate. 

 

週末ちょい前の木曜

 

カリブ海のフランス領の小さな島

マルティニークから来ていた

仲良し妙齢3女子のラストデー。

(どれくらい小さいかというと・・・

 空港にトイレは1つしかなく、カフェと売店も1つ、

 自販機があるよ・・・。と)

 

そして、進級試験に受かって卒業する4人。

最終は翌日だけど、

みんなで記念写真を撮影。

 

賑やかすぎてびっくりしたけど

ムードメーカーがいなくなると寂しくなりますね。

そして、キーワード当てクイズの

頼りにしていた説明上手な面々が・・・。

 

そんな中、

いつもカフェタイムを過ごしている友人が

コロンビア料理を作ってくれるということで、

内々にランチ会☆

私も1品作ることにしました☆

 (残念ながら和食ではなく・・

 蕎麦打ち披露できればサマになるのですが。。。)

豆とトマトのスープ 準備中

豆とトマトのスープ 準備中

 

待ちに待って出来上がったお料理は 

豆とトマトのスープかけごはん「フリホレス」

 豆を水につけて、煮て・・・ととっても時間がかかります。

 ご飯も鍋で炊いて、コンソメで味つけして・・・。

 

一度揚げたプランティンをつぶします

一度揚げたプランティンをつぶします

 

その間に、未熟バナナのような「プランティン」を

揚げてつぶして、また揚げる、

手間のかかるフライ「パタコネス」

ニンニクの効いたサルサを添えて。

 

二時間以上かけて、やっと完成!

二時間以上かけて、やっと完成!

 

とにかく、一から作ると

本当に時間のかかる料理で

おやつの時間にやっと出来上がり

その間に待ちきれない人はスナック菓子を2袋あけ・・(笑)

 

私は5分で出来てしまう「パプリカとトマトのサーディンソテー」を☆

 

1プレートでお腹いっぱいです

1プレートでお腹いっぱいです

 

素朴だけどとっても美味しいコロンビア料理。

味付けも塩メインでシンプルなので、

帰ったら真似してみようと思います。 

(豆の水煮とか、トマトダイス缶を使うと、瞬時に完成の予感)

 


 

現時点のクラス情勢

マルティニーク3(全員帰国)

コロンビア3(2人進級1人卒業)

韓国4(1人進級)

日本3(1人進級)

中国1