I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT69 マルタで駆けつけることのできない 親族の死

Do you have any regets ?

 

今日は祖母の葬儀

のっけから暗いけど

これが海外にいることの、リアル。

(Visa申請中でパスポートがないってのが大義名分。。

 パスポートがあっても、おそらく間に合わない)

 

正直、長い間会っていないので

切実な感じではないけど

葬儀に駆けつけられないのは、

孫として申し訳なく、

そして、とっても残念。

 

郵便局のサイトから電報は出したけど(便利!)

んー。

 

2週間前は従妹の葬儀。

不幸ってなんか続きますねぇ。

ほんとに内々の葬儀だったので

行かなくてもよかった(むしろ行かない方がいい)

ので、ほっとしていいのか、なんなのか。

もやもやと。

 

まぁ、こんなことはマルタで人に話すことでもなく

・・・終了!

 

そして今日は

私のクラスの先生のお誕生日!

先生は今日お休みなので、

代行の先生にビデオメッセージを撮ってもらいました☆

週明けにあらためて、お祝い予定。

 

で、その幹事を引き受けてしまったので、

ケーキの手配をどうするか・・・

 

と思っていたところ、

友人がケーキを食べに行きたいというので

最近、ちょいちょい通い気味の英国式カフェへ☆

ついでにケーキの予約もできて一石二鳥かも。

ホールケーキが見た目かっこいいけど

クリームたくさんだと持って帰るのも切り分けも大変だし

・・・などと考えて、カップケーキを当日手配案に変更。

 

全部で7種類くらいありそうなカップケーキ群

全部で7種類くらいありそうなカップケーキ群

 

とりあえず、ケーキを食べて和みます♡

アイスティーをオーダーしたら、なんと缶!

ティールームにはありえな・・・そんな国マルタ。

本日はアップルケーキ

本日はアップルケーキ(ベイクドチーズケーキがなかった・・・)

 

そこで気づいたことが

翌週はまた祭日(5/1)があるので

休憩時間がいつもの半分!

しかも新入生もいるはず。

当日バタバタすることとか、集金を考えたら

自分で作った方が楽かしら??

 

と思ってケーキ型とか買ってきたけど

無駄な買い物だったりして。。。?