I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT66 マルタの離島・ゴゾ島でむかえるイースター

Happy Easter !

 

なんて浮かれてますが、ゴゾ島は台風並みの暴風!

とっても素敵だけど

本当に・・・住むのが大変そうな島ですね。。

 

 

B&Bの美味しい朝食

B&Bの朝食(主にスイーツ)

B&Bの朝食、マルタ名物パスティッツィにゴゾのチーズなど

マルタ名物パスティッツィにゴゾのチーズなど



風が強く肌寒い朝

外は寒いけれどプールサイドの景色を楽しみたくて

素敵なロケーションの中、B&Bでの朝食を堪能。

 

朝焼いたというキャロットケーキがあっさりふんわりで

とっても美味しかったです。

甘さも控えめに、バターのかわりにオイルを使って焼いたそうです。

レシピを聞いておけばよかった。。

甘さ控えめ軽いテイストの、朝食にぴったりのケーキ

甘さ控えめ軽いテイストの、朝食にぴったりのケーキ

 

チェックアウト後

奇跡の教会と名高い「Ta pinu(タ・ピーヌ聖堂)」へ徒歩で。

聖母マリアの声に従ったところ、村人の病気が治ったそう

聖母マリアの声に従ったところ、村人の病気が治ったそう

約25分

強風の中なかなか歩みが進みません。

カメラを構える手も震えます。

でも、そこは、本当に美しい教会。。。

天気さえよければね。

中ではイースターのミサが行われているようでした。

なので入るのはちょっと遠慮。

教会前の広場も美しい

教会前の広場も美しい

 

「Ta piu」の前にあるバス停から首都「Victoria」へ

要塞のような城塞都市「Citadel(チタデル)」を目指します。

イースターのパレードが始まりそうな時間

人ごみをすり抜け、すいている間にと

チタデルへ。

イースターのパレード準備中

イースターのパレード準備中

 

匍匐前進しないといけないのか!

と思わせるほど

チタデルの城壁付近はとっても暴風で、マジ危険。

はいているボーイフレンドジーンズの裾が

風で煽られて歩きずらいくらい。

肩から掛けているバッグさえ凶器になりそう(笑) 

だまし絵で有名な、ゴゾ大聖堂はイースターのミサで観光客お断り☆

城塞都市Citadel ゴゾ大聖堂

城塞都市Citadel ゴゾ大聖堂

 

城壁の大砲と眼下に広がる街並み

城壁の大砲と眼下に広がる街並み

 

 

城塞を出て

パレードも終わり落ち着いた様子の

街中を散策。

小さな博物館「Heart of GOZO」の前を通りかかったので

ちょっと覗きに。

 今イタリアのアーティストの展示もやっているし

 いい機会だから見ていきなさい

と案内のご婦人が。

しかもタダ!(本来は観覧に2ユーロ)

「Heart of GOZO」

「Heart of GOZO」

ゴゾの歴史を感じさせる古いアイテムと

イタリアのアーティストのリトグラフなどを満喫☆

建物も古く雰囲気があって、それを活かした改装も素敵

 

チタデルの攻防の様子の絵

チタデルの攻防の様子の絵

最近よく、こういった

 今アーティストの展示をやっているから・・・

というのに出会うなぁと思いつつ堪能。

 

お昼を食べて帰ろうと思ったけれど

朝食堪能しすぎてお腹が減らないのと

暴風に疲れたので

早めに帰路へ。

 

パレード後の人々が集まるカフェ

パレード後の人々が集まるカフェ

 

昼間のフェリーはとってもすいていて快適!

あっという間に到着・・・!

というところで、またプチ問題。

 

帰りのフェリーはなんと

到着の港の場所が違いました!!!

 

 「Marfa(マーファ)」という少し南の港で

バス停では「Cirkewwa(チェルカウ)」より1つバレッタ寄りです。

しかも乗客降り口は車庫から。。。

出口を求めて非常に迷いました。

 

下船してからトイレに行こうと思っていたけれど

フェリーターミナルの建物がないので・・・。

 

どうぞお気を付けください☆

 


 

Ta pinu(タ・ピーヌ聖堂)

教会の前にバス停「pinu」があるのでアクセスしやすいです。

「Victoria Bay3」からバスで10分強

 

Citadel(チタデル)

Victoriaの城塞。

お土産やカフェなどのショップもあります。

ミュージアムなどは有料。

 

Heart of GOZO

A Museum to enhance your experience of Gozo

Il-Ħaġar Museum, Mon - Sun | 09:00 - 17:00

入場無料、(観覧2ユーロ)