I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT65 マルタの離島、ゴゾ島へ上陸

It was a strong wind like a typhoon.

 

ゴゾ島はマルタ島より寒いです。。。

そして風が強い。。。

 

朝8時に出発し、

ゴゾ島に着いたのは10時過ぎ。

第一目的はワイナリー訪問

そして観光地は…やはり塩田!

塩好きにはたまりませんね~~~!

というわけで、ゴゾ島食材ツアーへ出発☆

(普通の人は、首都ビクトリアとジュガンティーヤ遺跡、ビーチ巡りでしょう。。。)

 

塩田「salt pan」は、海沿いの辺鄙なエリア。

なので、ここを初日の第一目標に、

そして宿泊先へチェックインとワイナリー訪問という計画☆

 

ゴゾ島フェリー乗り場から

港町、Marsalforn(マルサーフォン)へ

途中にはit-Tempji tal-Ġgantija(ジュガンティーヤ)がありますが

今回は見逃し。

ホリデー期間のためか、マイカーにツーリストバスが多く

しかも一車線のため、激しく渋滞

というか道が封鎖されてる感じ。

やはり、見逃してよかった。。。

 

 

休憩を兼ねて、カフェでカプチーノ

トイレ事情の悪い国では、カフェでの水分コントロールが重要です(笑)

 

トイレ休憩

トイレ休憩

さて、Marsalforn(マルサーフォン)から塩田「salt pan」へは、

バスを乗り継ぐのですが

バスの待ち時間+移動時間と比較すると・・・

徒歩30分コースが早いよう。

 

景色をみながらのんびりと

海沿いを歩きます。。。

が、どんどん風が強くなり。。

ストールは煽られて危険と判断してバッグに収納。

日差しと風から目を守るため、サングラス着用。

田舎での移動は健康な脚力が重要ですね~。

 

 

Marsalforn(マルサーフォン)

Marsalforn(マルサーフォン)

 

念願のソルトパンに到着!広大な風景に感動!

 

塩田「salt pan」

塩田「salt pan」

 

(本当は海塩より岩塩派なのですが、それでもとっても感動)

ソルトパンを見下ろす岩山にある唯一の塩のお店で、

塩づくりをされていたおばあさん(現在は引退)とお話。

実際の塩づくりは夏だけ(5月末~9月)だそうです。

天日でゆっくりと結晶する塩は

粒子が非常に大きく

とても美しいピラミッド型になります。

自分と家へのお土産に、

素朴な麻布に包まれた塩を2つ買いました☆

 

「salt pan」を見下ろす岩山のショップ

「salt pan」を見下ろす岩山のショップ

「salt pan」での塩づくり

「salt pan」での塩づくり

 

ソルトパンから最寄りのバス停に戻って

バスの中継地となる首都ビクトリアへ。

乗り継ぎ時間の間にマルタ料理レストランに飛び込み

ゴゾ島のフラットブレッド「Gozitan Ftira(ゴゾ、フティーラ)」をオーダー。

ゴゾ島のピザ

ゴゾ島のピザ

 

イーストを使わない、半自然発酵のクラッカーのような生地に

ゴゾ島の地元の食材・・

ケイパー、アンチョビ、サンドライトマト、ヤギのチーズ、オリーブ、

オレガノやバジルなどのハーブミックス

といった、ちょっと塩辛めの具材は、お酒にぴったり!

ですが、お酒は夕方からのお楽しみ。

巨大サイズのフティーラを堪能後

バスに飛び乗り、目的地方面の「Gharb(アーブ)」ヘ

ワイナリーの位置を確認しながら

AirBnBで予約したお部屋を探します。

 

該当の住所まで2人に聞き、やっと到着。

でも予約施設名「Camera matrimoniale」と違うので

オーナーさんに電話・・・すると

すぐに駆け付けてきてくれ

中に入れてもらいました。

 

古い建物ということですが、

とっても雰囲気のある美しい家。

オーナーさんはイタリアで靴のデザイナーをしているそう。

落ち着いた統一感のあるインテリアが、

味わいある家をさらに引き立てます。

「Gharb(アーブ)」のB&B

「Gharb(アーブ)」のB&B

「Gharb(アーブ)」のB&B リビング

「Gharb(アーブ)」のB&B リビング

「Gharb(アーブ)」のB&B プールサイドテラス

「Gharb(アーブ)」のB&B プールサイドテラス

「Gharb(アーブ)」のB&B エコノミールーム

「Gharb(アーブ)」のB&B エコノミールーム

 

チェックイン後いよいよメインディッシュの

Tal-massar winery」ワイナリーツアーへ。

 

Tal-massar winery

Tal-massar winery

Tal-massar winery サンジョベーゼの畑

Tal-massar winery サンジョベーゼの畑

向かった ワイナリーのテイスティングルームには

すでに大勢が談笑。

思った以上に大規模な、計40人くらいのツアー。

最初に畑を見学、そして試飲の流れ。

残念ながらワイナリーの見学はありませんでした。。。

 

Tal-massar winery テイスティング

Tal-massar winery テイスティング

 

試飲の合間に同じテーブルの

2グループに話を聞いてみました。

 

1グループは若い3カップルで、宿泊先のおすすめで来たそう。

もう1グループはワイン好きの団体で

私と同じように

ネットサーチでこのワイナリーを知ったそう。

 

4種のテイスティングの後は気に入ったワインをリピート。

結構、飲みました♪

 


Tal-massar winery」ワイナリーツアー

火曜と土曜のみ開催・2時間・要予約(2019年春現在、1人25ユーロ)

 

今回泊まった素敵なお部屋

Camera matrimoniale