I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT63 マルタでむかえるGoodFriday

Today is Full Moon and Good Friday.

 

ホーリーウイーク期間。

Good Fridayには、キリスト磔の日のプロセスが

演劇や展示やパレードなどで演出されます。

朝から、Rabat(ラバト)& Mdina(イムディーナ)

夕方はMosta(モスタ)のプロセッションに突撃!

 

ラバトの教会、キリストの受難の様子が等身大で展示

地下では演劇も(マルタ語のみ)。

プロセッションに使う衣装などの展示も見かけました。

ラバトの教会

ラバトの教会

 

ラバトの教会内部・ゴージャスです

ラバトの教会内部・ゴージャスです

キリストの受難 心が痛くなります

キリストの受難 心が痛くなります

街中には屋台がちょいちょい。

お菓子や巨大なリースパンが並びます。

お菓子は普段、大量に袋に入って売っているものが

この日はセパレートの屋台を発見!

気になっていたリース型のお菓子にトライ

気になっていたリース型のお菓子にトライ

 

イムディーナではミニチュア模型の展示など

パウロ大聖堂も普段とは違う装い。

ここは観光客が多いのでさらっと流す感じ

お気に入りのカフェでちょっと休憩して

帰りのバスに飛び乗りました☆

聖パウロ大聖堂

パウロ大聖堂

17:30からはモスタで地域最大規模のプロセッション。

さすがは最大規模、TVカメラも何台かいます。

受難の日の登場人物に扮した人々と

マーチングバンドがゆっくりとパレード。

マルタ語、続いて、英語で説明のアナウンスが入ります。

 

 

モスタドーム

モスタドーム

モスタドーム正面 すごい人です

モスタドーム正面 すごい人です

 

寒くて早めに脱出した帰り道

なんと、パレード先頭に遭遇!

思いがけず、いい絵がとれました。

裏路地も練り歩くようです

裏路地も練り歩くようです

 

 

パレードで通りが封鎖されている間、

バスの運行ってどうなってるのかなぁ

と、帰りみちみち、

明日、明後日のバスルートを思案。

今日は満月、お月さまにお願いしてみよう☆