I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT60 マルタでむかえるイースター

I'm feeling Christ culture in Malta.

 

ホーリーウィーク。
キリストの最期の晩餐の日の木曜日。
翌日は祝日で学校はお休み!

レッスン終わって、プールサイドに全員集合!
イースターということで
先生方にチューリップの花の贈呈
そして学生にはイースターエッグが☆
はじめてのイースターエッグ
子供じゃないけど正直嬉しいデス。

Easter egg

Easter egg

イースターエッグは卵型のチョコで

この時期スーパーで山積みになっています。


いざ食べてみると中は空洞、

何も入ってないのですが。。。。
・・・ハズレ??

で、プールをバックに集合写真撮影
後、解散!
思い思いに散らばります。

海外旅行に行く人、
実家に帰る人、
仮眠して夜に備える人(^_-)
イースター期間はプールサイドのカフェテリアも連日の賑わい。

そして夜通し大騒ぎ。。
・・・若いなぁ。。

あまりにも眠れないので
勉強しちゃったよ!

 

さて、ホーリーウィークとは・・・?

厳格なカトリックのマルタでは
キリストのストーリーをなぞって
催しが行われます。
クリスマスよりも重要だとか。

 Maundy Thursday:大きな7つの教会を巡る日
 Good Friday:キリストの受難をパレードする日
 Easter:キリストの復活を祝う日・・・

街中はスーパーなどのお店がこぞってお休み
と、聞きました、が。
教会付近は出店もあって、実は賑やか☆

海外旅行に行かなくても、予想以上に楽しめるヨカン