I'm主婦 NOWマルタ遊学

主婦です。旦那の希望によりマルタに放たれました。

ACT56 雨の日はミュージアムへ!騎士団長の宮殿(The Palace of the Grand Master)

Is there a recommended place in the rainy day.

 

雨の日のマルタはとっても外出困難!

排水施設が微妙で、

少しの雨でも道路は水浸し!

デコボコな車道は水たまりがいっぱいで

行きかう車は泥水しぶきのアタックを仕掛けます。。。

 

そんな雨の日続きは、

部屋にこもるか

最寄りのカフェでおしゃべり

が、地元の定番のよう。

 

でも、せっかくの日曜日、出かけたいタイプなら・・・?

・・・ショッピングモールか、ミュージアムがベター。

最寄りのバス停まで

注意深く、頑張って歩いて

騎士団長の宮殿」へGO!

 

現在は大統領や、政府機関の施設として使用されている宮殿。
中世には騎士団長ラ・ヴァレットがここから騎士団を統率したそう。

美しいタイルの床面と天井まで装飾されたゴージャスな回廊

美しいタイルの床面と天井まで装飾されたゴージャスな回廊

壁と天井の装飾。当時は脚立に登って描いたのよね。。。

壁と天井の装飾。当時は脚立に登って描いたのよね。。。

ダイニング、ダンスホールとしても

ダイニング、ダンスホールとしても

中世に入り込む空気感

中世に入り込む空気感

カラバッジォの絵2点(光ってみえません。。。)

カラバッジォの絵2点(光ってみえません。。。)


パーティーに使われるゴージャスな空間
謁見の間には、名匠カラバッジォの名画も見られます。
(が、間近で見られないので残念!)

 

雰囲気たっぷりの中庭

雰囲気たっぷりの中庭

 

兵器庫(The Palace Armoury)がこれまた圧巻!
とても重そうな様々な甲冑は
当時、派遣され駐在した十字軍の部隊のもの。
スペインやイタリアメイドの
美しい装飾の甲冑が並びます。

当時の兵士の様子

当時の兵士の様子

武器はボウガンから、船で戦ったロングスピアにハルバード
両手剣に、片手剣、細身のレイピアからダガーまで
そして、ピストルにライフル、・・・大砲まで!
中世の歴史や
RPGゲームが好きな方なら、かなりときめくハズ。

マルタを侵略しようとするオスマントルコの装備。マルタ軍に比べて軽装

マルタを侵略しようとするオスマントルコの装備。マルタ軍に比べて軽装

数々の大砲

数々の大砲

大砲の奥に見えるのは船戦用のロングスピア(約4m)

大砲の奥に見えるのは船戦用のロングスピア(約4m)

オーディオガイド(英語)を聞きながら巡ると
優に2時間はかかります。

さらっと見る分には30分程度で済むので
時間のないツーリストにもおすすめ

 


 

騎士団長の宮殿The Palace of the Grand Master

2019年春現在は一部公開のため、大人7ユーロ。
(学生証あるけど、学割は18歳まで。。)

 


 現在のクラス情勢

日本3

中国1

韓国4

コロンビア3

リビアン?1

 土曜に歴史名所に行き、日曜は博物館に行った

と先生に言ったら

「culture vulture」(文化・芸術に興味のある人)

の称号をいただきました☆